葛飾区、荒川区、江戸川区、文京区にある介護施設と保育園運営の社会福祉法人 三幸福祉会

癒しの里青戸 感染症発生について【第三報】

令和4年2月24日

癒しの里青戸における新型コロナウイルス感染症発症者について

⽇頃より、当施設の運営にご理解とご協⼒を賜わり、⼼より御礼申し上げます。
この度、当施設の職員2名・ご入居者様3名が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
現在判明している事項及び当施設の対応についてご報告申し上げます。


1.新規感染者 特別養護老人ホーム 職員2名・ご入居者様3名


2.症状の経過

1/31  微熱等のあると職員より報告あり、また、ご入居者様の発熱も確認する。                医療機関にてPCR検査実施する。

2/1~2/3 にかけ検査結果が出る。(検査数が多く処理に時間差が生じ時間差で結果が出る)

2/1:職員2名陽性

2/2:職員2名・ご入居様1名の陽性を確認

※2/24をもって上記「陽性者」の健康観察期間を終了となり職場復帰

「陽性者」職員1名

2/20:職員1名「陽性」を確認→自宅待機となる

新規「陽性者」職員2名・ご入居者様3名

2/20:職員2名・ご入居者様3名「陽性」

※職員は自宅待機。ご入居者様は保健所・医師の指示のもと対応していおります。

※現在、全職員の体調(咳・熱・倦怠感)を把握しながら業務を実施しております。

※ご入居者様の体調に関してては、看護師(医務)を中心として症状の観察を強化しております。

3.当施設の対応について葛飾区及び葛飾区保健所のご助⾔、ご指導を賜りながら、ご入居者様及び職員の安全を第⼀に考え、感染拡⼤防⽌に全⼒で取り組んで参る所存でございます。

癒しの里青戸で提供のサービスは、感染拡⼤防⽌策を講じた上で、継続して運営して参ります。
尚、経過及び今後の対応については、随時、ホームページにて情報公開いたします。
当施設をご利⽤いただいている皆様、ご家族の皆様、地域の皆様には、⼤変なご⼼配とご迷 惑をお掛けしましたこと、⼼より深くお詫び申し上げます。
併せて、⼈権尊重・個⼈情報保護にご理解とご配慮をお願い申 し上げます。


令和 4 年 2月 24日 

福祉法⼈ 三幸福祉会 

特別養護老人ホーム 癒しの里青戸 施設長 柳沼 亮一
お問合先:特別養護老人ホーム 癒しの里 青戸