葛飾区、荒川区、江戸川区、文京区にある介護施設と保育園運営の社会福祉法人 三幸福祉会

管理栄養士の実習生受け入れ

こんにちは!癒しの里 南千住でございます。

9月の中旬ごろに管理栄養士養成大学生が実習に参加しました。
2週間という短い間でしたが、実際に介護施設で行っている栄養管理業務や給食管理業務を体験できました☺
こちらの写真は実習期間中に実習生が考案したおやつ「かぼちゃプリン」になります🍮
ファミリーの皆様からお味の感想を直接聞くことができたようで良い経験となりました!

また、敬老の日の御膳を調理してもらっています。上手にできました!きれいですよね。


栄養管理業務では、実際の現場で管理栄養士が行っている介護職・看護師・ケアマネージャー・相談員等の職種とファミリーの現時点での食事内容や栄養状態を把握し、今後の栄養ケア計画の作成と実行を進めていきます。
管理栄養士がどのような形で他の職種と関わっているかを実際に学びました!

管理栄養士の実習では、

・厨房でファミリーの食事の調理・提供を行う給食管理業務
・多職種協動で栄養ケアプランの実行とモニタリング(評価・判定)を行う栄養管理業務

を学べるような実習スケジュールを組んでいます📝
短い期間の中で介護施設の管理栄養士業務が経験でき、将来の管理栄養士となる人材の育成に繋がるような実習内容となっています。



臨地・校外実習はインターンのように様々な現場を経験できる良い機会になります!
今後も実習生に来ていただいた際にはたくさんの経験が出来るように南千住スタッフも頑張っていきたいと思います!!

<新型コロナウイルス感染症対策>

実習業務に際して、都度マスクや手袋の着用・こまめな手洗いと消毒を徹底しています。
ファミリーと関わる機会、食事を見学する機会にはフェイスシールドの着用をして十分な距離をとり対策をしています。