写真


節分 スペシャルランチ&おやつ👹

2026年2月5日

2月3日はみんなが楽しみにしていた節分!こころの保育園ではイベントをより楽しめるよう、特別なメニューにしました。

今回も節分の行事食の写真と共に、園の栄養士たちが工夫している点をご紹介いたします。

【工夫した点】
・ドライカレーを鬼の顔に見立て、角を人参で表現しました。目は干しぶどうを使い、眉と口はケチャップで描きました。

特にドライカレーは大人気!5歳児クラスでは「え~もうおかわりないの~?」とどの子もうなるくらいの美味しさだったようです!

【工夫した点】
・おやつの鬼のパンツ蒸しパンはかぼちゃペーストを使った蒸しパンに、チョコペンでパンツの柄を描きました。2歳児~は鬼のピックをのせ、節分の雰囲気を味わえる見た目に工夫しました。

かぼちゃであることを気付かず、苦手な子も進んで食べ進める姿も見られました。

節分にちなんだ楽しいおやつやメニューはより一層子どもたちの節分のイメージを膨らませたことだと思います。これからも食の面からも行事に親しめるよう工夫していきたいと思います。


社会福祉法人三幸福祉会
こころの保育園文京西片
東京都文京区西片2-1-1
TEL:03-5805-3911
FAX:03-5805-3930


  • facebook
  • 優良成長企業
  • みんなの介護
  • 福祉サービス第三者評価