癒しの里 西小松川 施設トピックス

活動報告

初夏の陽気が続き、少し気だるさがでるような気候ではありましたが、

その雰囲気を振り払うような、元気いっぱいの報告をしたいと思います。

 

まず、最初は「江戸川区スポーツチャレンジデイ2018」

山口県下関市と江戸川区との一騎打ち!15分間以上の運動に参加した方の

参加率を競うイベントになります。

結果は・・・残念ながら人口に対する参加率での勝敗のため、惜しくも負けてしまいましたが、参加者数は35万人を超える結果となり、

参加自治体の中でダントツの参加者数であったとのことです。

癒しの里西小松川では、ストレッチ体操やラジオ体操、嚥下体操等を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ、定期的にボランティアで来所して下さる「カイマナヒラ」の皆様が、

ウクレレにフラダンス、歌を披露して下さりました。

ファミリーの皆様も手製のマラカスを曲に合わせてふってくださり、

歌謡曲の懐メロから童謡まで幅広い歌を歌って楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

最後にもう1つ

4月からスタートのご当地食ですが、北海道・青森・秋田・岩手が披露されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道:かにめし・三平汁・しゃがいものクリーム煮・アスパラの酢味噌かけ・メロンゼリー

青 森:あんこうの唐揚げ・炒り煮・ごぼうサラダ・せんべい汁・りんごゼリー

秋 田:冷やし稲庭うどん・山菜の煮物・モロヘイヤのおかか和え・洋ナシ缶

岩 手:ジャージャー麺・豆腐の田楽・わかめの酢の物・ひっつみ汁・フルーツ

どうです?おいしいそうでしょ。いや実際においしかったですよ。

ファミリーの皆様も故郷や旅行に行った場所を思い出しながら楽しまれている様子でした。

これからも全国のご当地グルメを楽しんでもらいます。

 

梅雨の季節が近づいてきました。体調を崩さぬように皆様ご自愛ください。